top of page

止まって観る

  • 1 日前
  • 読了時間: 3分

かに坐り、ときに対話しながら、自分自身を探る個別の坐禅


忙しい日常の中で、立ち止まる時間を持つことは、思っている以上に難しいものですね。

けれど、ほんの少しの時間、身体を止めて静かに観るだけで、自分や世界の見え方が変わることがあります。


私は現在、オンラインで個別の坐禅を行っています。

やることはとてもシンプルです。

ただ坐る時間を大切にしながら、ときには対話を通して、自分自身の現実を見つめ直す機会をつくっています。


場所がどこであっても、坐禅は実践できます。

大切なのは、止まって観ることです。


実際に参加されている方は、国も年齢もさまざまです。

これまでに坐禅の経験がある方もいれば、まったく初めてという方もいます。

ある種の瞑想のプロフェッショナルとして活動されている方もいます。

海外に住みながら、静かに自分を見つめる時間を持ちたいという理由で参加されている方もいます。


進め方は一律ではありません。

ある回は、ほとんど言葉を交わさず、ただ静かに坐る時間を大切にします。

またある回は、坐ることを手がかりにして、自分の感じていることや疑問について対話を行うこともあります。


坐禅は、ただ姿勢を保つことではなく、思考停止のゲームでもありません。

止まり、観ることで、自分自身に気づき直していく実践です。

その人にとって今必要な形で、この実践に触れてもらえるよう、内容は柔軟に変えながら行っています。


坐禅というと、寺や特別な場所で行うものという印象を持たれることがあります。

しかし、坐禅は、どこか特別な場所に行くことよりも、いまいる場所で止まり、観ることに意味があります。

むしろ、自分が日常を過ごしている空間で坐ることは、無意識下の警戒心を自然と解くことになります。

さらに、坐禅の時間と普段の生活が自然につながっていきます。

オンラインで行う場合も、姿勢や呼吸の様子を確認しながら進めることができ、静かに坐るために必要なことは十分に共有できます。

また、そこで得た気づきや問いを、あなたのお気に入りの場所に持ち込んで、自分の実践の糧にすることもできるでしょう。


このような個別の坐禅は、たとえば次のような方に実践してほしいと思っています。

・静かに自分を見つめる時間を持ちたい方

・坐禅に興味はあるが、やり方が分からない方

・一人で坐ると、続けることが難しいと感じている方

・坐禅や禅の考え方について、実践とあわせて落ち着いて話をしてみたい方


坐禅は、何か特別な能力を身につけるためのものではありません。

ただ止まり、観ることを重ねていく、そのための時間です。


もし、このような時間に関心を持たれた方がいれば、どうぞ気軽にお問い合わせください。

坐禅が初めての方でも、経験のある方でも、状況に合わせて進めることができます。


所要時間は、各回およそ1時間を基本としています。

オンラインで、日本語と英語のどちらでも対応しています。

ただし、私の英語力は十分でないため、抽象的で哲学的な深い議論などは、テキストのやり取りでカバーしています。

まずは話をしてみたい、というご連絡でも大丈夫です。


特別な準備は必要ありません。

ただ、少しの時間をとり、止まって観ることから始まります。


一緒に坐りましょう。


品部東晟

コメント


bottom of page